Mar_Coによるマンモグラフィのもろもろ

放射線技師対象に作成していますが、受診者さまが思っておられる素朴な疑問についても記載していきます。

マンモグラフィ認定試験対策_CC撮影について

ご覧いただきありがとうございます。 MLOの補完として撮影されるCC撮影ですが、マンモグラフィ認定試験にはCCの問題もよく出題されます。 この辺りのことをnoteにまとめましたのでよろしければご覧ください。 note.com

マンモグラフィ デジタル画像の精度管理について①

ご覧いただきありがとうございます。 マンモグラフィ精度管理、デジタルの画像表示システムについてもたくさん項目がありますが、本日は「定期的な管理」の中で、 1. 全体評価試験 2. グレースケール試験3. アーチファクト の3点についてnoteにまとめました…

マンモグラフィ認定試験対策について

いつもご覧いただきありがとうございます。 今日はトライアルとしてマンモグラフィ認定試験の演習問題をつくってみました。かといって、根拠なき問題は意味をなさないので、最近の「診療放射線技師国家試験」の問題を参考にして作問しています。 認定試験の…

X線エネルギースペクトル図について

本日もご覧いただきありがとうございます。 マンモグラフィ認定試験にでてくる 「X線エネルギースペクトル図」 に関連した問題ですが、理解さえすればとても簡単ですので頑張ってマスターしましょう。 エネルギースペクトル図 この記事をnoteにアップしてい…

マンモグラフィ認定更新講習会

本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。 今日は前回受講したマンモグラフィ認定、更新講習会の講義について少し触れたいと思います。この更新時の講習内容は更新試験にも出題される可能性もありますので一言一句聞き逃さないようにしてください。 …

初マンモ認定講習受講&受験の反省

こんにちは。本日もご覧いただきありがとうございます。今日は私の失敗談といってもいい記事をアップします。 講習会の思い出として書いてますが、更新・ランクアップでも同じことだと思います! 当日の朝出発 事前予習 実習について(精度管理系) 試験に向…

乳腺腫瘍の組織学的分類の大きな変更点

前置き 変更前 変更後(お急ぎの方はこちらだけでもどうぞ) 前置き こんばんは。 今日は 「え?そうなの?」 とちょっと戸惑う方もいらっしゃるネタかもです。 特に普段乳腺診療にかかわっていない方は知らない方が多いかもしれません。 組織学的分類の勉強…

乳房構成の判定方法

ご覧いただきありがとうございます。 今日は乳房の構成判定についてです。 乳房構成は乳腺組織の多寡によって病変の検出感度が異なることはご存知の通りだと思います。 ガイドラインでは、いままで脂肪組織が多いものから乳腺組織が多いものの順に、 1.脂肪…

マンモグラフィについて_受診者様向け5

本日もご覧いただきありがとうございます。 今日はとある動画を見つけましたので紹介してみます。もちろんこちらのご施設と私は何の関係もありません。 一連の流れが説明されててわかりやすいんじゃないかなぁと個人的には思いました。コメント欄には好き放…

マンモグラフィについて_受診者様向け4

本日もご覧いただきありがとうございます。さて、今日は検査中の様子についてです。 受診される方の中には 「どんな検査だろう?」 って思ってウェブ検索されるかともいらっしゃると思います。 私もいろんな施設のウェブページを 「フムフム、なるほど」 と…

マンモグラフィについて_受診者様向け3

本日もご覧いただきありがとうございます。さて、受診者様向けですが、本日の内容は認定試験対策にもなるかもです! ある時は左右1枚ずつ、ある時は2枚ずつ 50歳以上の検診ではタテヨコ撮影しちゃダメなの? タテ撮影、ヨコ撮影とは・・・? ある時は左右1枚…

マンモグラフィについて_受診者様向け2

お立ちよりくださりありがとうございます。マンモグラフィについて_受診者様向け1 の続きです。 「いったいどんな検査なの?」「めちゃくちゃ痛い」と評判のマンモグラフィ、ぶっちゃけて説明します!。 ちなみに、どんな検査かわかっている私でも、いつも痛…

マンモグラフィについて_受診者様向け1

お立ちよりくださりありがとうございます。「マンモグラフィ」というワードで検索すると結構「検査受けてきたよ~」とか「受けようかと思ってる」的な記事を見たので、技師側から見た受診者さま目線で書いてみます。(主観も入ってますのであしからず) 目次…

自己紹介

はじめまして。 Mar_Coと申します。 匿名ライターですが、放射線技師として働いています。参考までにマンモグラフィ認定更新成績、直近ですと・・・ ・2009年度 A認定・2014年度 A認定・2019年度 A認定 ですので怪しいものではありません(笑)。このブログは…

筆記試験の問題形式

1.試験の形式 ・マークシートで20問(たった!)です。記述ではありません。マークです。更新受験は正直年齢とともにつらくなっていきますね。見間違い、マークミスがないように特に細心の注意を払いたいです。いろんな試験を受けて試験の緊張感を忘れないこ…

マンモグラフィ認定_筆記試験

機器、病理、解剖、撮影etc ものすごいカテゴリーでポイントを抑えるのはホントに大変!このあたりのことを記事にしていこうと思ってます。

マンモグラフィ認定_読影試験

現役で臨床に従事している技師・医師(医師→先生も認定技師として受験できるので一応)でしたら、こちらの対策は普段の業務の中で充分できるかな?と思ってます。 ですので、こちらに関してはほとんどノータッチです。たくさん画像を見て、症例検討会、また…